お伊勢さんと伊勢うどん屋さん
iseudon.exblog.jp

伊勢うどん屋さんと伊勢にまつわるあれこれ・・・
<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
こころくばり
 昨日とは打って変わって、今日は実に気持ちのいい日になりました!

今日は朝から阿児町の方へ配達に行って来たのですが、その車の中でラジオからちょっといい話が流れて来たので、紹介しますね。

 『 愛知県○○様より・・・
「止まれ~!止まれ~!止まれ~!」
我が家では、この時期になると宅配便の車が通るたびに、家の子供達の大合唱が始まります。だけど、子供達には悪いのですが、うちはお中元が届くようなうちではないのです。~中略~
そんなある日、なんと!うちの子供達にお中元が届いたんです!!もー子供達は天井に頭をぶつけんばかりに大喜び!!見ると、送り主は同居の祖母でした。「うちに持って帰るならわざわざ宅急便で送らなくても・・・」とは思ったんですけど、孫の喜ぶ顔が見たくてねぇ・・という祖母の思いに、胸が熱くなりました。』

と言った内容でした。


 このようなこころくばり、心遣い。 見習わなきゃなぁと勉強させていただきました。


 
[PR]
by iseudonyasan | 2005-07-27 19:37
台風7号
 今年もはや7月の時点で台風が来ていますね・・・

現在のところ、伊勢では時折激しく雨が降るものの、それほど大した雨風もなく「大型の割には大人しいな・・・」といった状態ですが、これからひどくなってくるのでしょうか?
 ニュースではかなりの雨量と風が予想されますので云々と言っておりましたので、油断は禁物ですね。

 それにしても、昨年もそうでしたが、近年いわゆる台風シーズンというものの時期が早くなってきていますね。
 私がまだ学生の頃は、夏休みが空け2学期が始まり、長期休みが終わって憂鬱な日々を送っている頃に台風が到来し、稀に停電になってろうそくに火を灯したりするなんてことになると、不謹慎ですが幼心に、「おっ!警報が出てる、明日は休みになるかな♪」などと思っていると、夜中の間に通り過ぎてしまって翌日は台風一過の快晴!
 「あ~ぁ・・・」と言いながら学校へトボトボ・・・なんて思い出があります。

 今回の台風は、『中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は30m/s。26日7時の推定値は潮岬の南南東約220kmです。26日18時には静岡市の南約30Km、27日6時には石巻市へ達するでしょう。28日3時には根室市の東約30Km、29日3時には千島近海へ達するでしょう。』ということですので、静岡から上陸し日本列島の真上を通って行くもようです。
 
 私の知人の実家のある、昨年の台風で大きな被害を受けた宮川村では、今なお復旧工事が行われています。
 
 どうか今年は、大した被害が無く無事に過ごせますように。

 



 
 

 
[PR]
by iseudonyasan | 2005-07-26 09:26
山口様
 東京都

>山口様
>おはようございます。冷凍おうどん確かにいただきました。ありがとうございました。
>もちろん昨夜(というか今朝方4時ごろ・・・飲んで帰った小腹すきに)いただきました。
>つるつるっとしてておいしかったです。あのおしょうゆがなんともいえないですよね。
>伊勢うどんならではだとおもいます。
>のどごしのよさとあのおしょうゆ・・・本当にご馳走様でした。
>多分またお願いします。そのときはまたよろしくお願いします


このたびは、山口製麺をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
あのたまり醤油の味と、ずんぐりと太った麺が、伊勢うどんの特徴です。
こちらこそ、なにとぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by iseudonyasan | 2005-07-25 09:12 | お客様の声
こんにちは
 千葉県

>こんにちは。
>先日おためしセットを購入いたしまして、
>おいしくてハマってしまったのでリピートさせていただきます。
>よろしくお願いいたします。


大変うれしいお便りと共に、再度ご利用いただきまして、誠にありがとうございま
す。
またこの次も、先回同様「おいしい。」とおっしゃっていただけますよう精進して参
りますので、私どもの方こそ、なにとぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by iseudonyasan | 2005-07-24 14:41 | お客様の声
梅雨明け
 「今日、東海地方が梅雨明けしたもようです」と、今朝ラジオで聞きました!

いよいよ本格的に夏ですねぇ♪

ところで、今年はカミナリが鳴らなかったような気がするのですが・・・・伊勢だけかな?

昔(?)は、夕立がわぁーーーっと来て、カミナリがゴロゴロ、びっかぁん!!と鳴ると、
あらま!えらいこっちゃ!と手をかざして雨をよけながら軒先に非難し、しばらく夕立を眺めた頃、西の空が明るくなってくるのを見ながら、「おぉ!ようやく梅雨明けか♪いよいよ夏だなぁ!」なんて思ったものですが、今年はなんとなく梅雨が明けてしまったような気がします。

 とはいえ、やはり梅雨明けというのはなんだかうれしいもので、夏。海。スイカ。風鈴。かき氷。渓流。せせらぎ。アユ。心が浮き立って来ちゃいますね!

 そんな思いは人間ではなくても同じなのか、まだかな?まだかな?と思っていた工場軒先のツバメの子達が、今日、ようやく巣立ちの練習をはじめました。
 親鳥達に励まされても、おっかなびっくり、もじもじしていていたのですが、そのうち1羽がエイッ!と飛び立つと他の兄弟達も元気に飛んで行きましたよ!

 りっぱなタキシードの親鳥と、まだタキシードの裾が短い子供達とが、おおきな円を描きながら飛んでいるのを眺めていると・・・

  う~~ん、やっぱり夏ですねぇ♪ 
[PR]
by iseudonyasan | 2005-07-18 17:18
第52回伊勢神宮奉納全国花火大会
 今年もまた、宮川河川敷での大花火開会(正式には伊勢神宮奉納全国花火大会)が、明日7月16日午後7時30分 より開催されます。

 この伊勢神宮奉納全国花火大会は、昭和28年に斎行されました第59回神宮式年遷宮を記念して始められ、今年で第53回を迎える格調と歴史ある花火大会です。

 全国の花火大会に先駆けて開催されるこの花火大会は、全国から選抜された花火師たちが神宮に奉納し、今年の花火の安全を祈願するとともに、花火師としての腕を競い合う大花火競技大会で、この大会に選ばれるだけでも花火師としては大変な名誉なのだそうです。

 もちろん伊勢っ子にとっても年間の一大イベントの一つで、女の子にしてみれば浴衣の着初めの日でもあり、毎年楽しみにしております。
  
 僕も、また今年もチビ達を連れて見に行こうと思ってます。

 次の日も仕事で朝は早いんですが、止められなんですよね♪

 
 
[PR]
by iseudonyasan | 2005-07-15 12:33
伊勢うどん届きました!

千葉県

>伊勢うどん、届きました!
>昨日、早速お昼に伊勢うどんいただきました。
>我が家は、生たまごと天かす・あさつきをいれて食べるのが人気です。
>おいしくいただきましたよ。

>今回たっぷりつゆを買いだめしたので当分楽しめます。
>また、よろしくお願いいたします。


 このたびは、山口製麺の伊勢うどんをお買い上げいただきまして、
誠にありがとうございました。
 伊勢うどんはシンプルに刻みねぎと唐辛子で食べるのが一般的ですが、
天ぷらを入れるとタレに独特の甘みが出て、また一味違った美味しさになりますよね!
 僕も天ぷらや天かすはよく入れて食べますよ。

こちらこそ、なにとぞよろしくお願いいたします。
 
 
[PR]
by iseudonyasan | 2005-07-13 17:03 | お客様の声
伊勢うどん
 埼玉県

>伊勢うどん、おいしくいただいております。
>(津市出身で、ときどき無性に伊勢うどんが食べたくなるのです。
>なつかしくもおいしいおうどん、ありがとうございます♪)
>友だち四家族にも分けて差し上げて、「おいしい!」と
>喜んでもらっています。鼻高々です(^^)

>今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


お友達にもお気に入りいただけましたご様子で、なによりでした。
今後もお客様に「おいしい」とおっしゃっていただけますよう精進して参りますので、
私どもの方こそ、なにとぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by iseudonyasan | 2005-07-12 09:12 | お客様の声
伊勢うどん届きました。
 愛知県
 
>伊勢うどん届きました。
>昨日奥さんといただきました。
>以前名古屋に住んでいたときに、何度か伊勢に伊勢うどんを食べるために
>行ったことを思い出しながら食べました。
>伊勢うどん独特のもっちりした麺といい、コクのあるたれといい、とてもおいしかったです。
>妻と2人暮らしなので、何度かに分けて食べたいと思っています。
>ありがとうございました。



伊勢うどんを食べるために伊勢に来られていたなんて、それほどの伊勢うどんファンの方に、お気入りいただけるなんて、光栄です!
こちらこそ、ありがとうございました。
[PR]
by iseudonyasan | 2005-07-11 18:14 | お客様の声
完売御礼!!
 会員様ご優待ページの100セット限定「冷し伊勢うどん」セットが、本日完売いたしました!

今回、100セットとは言ったものの、いつまでも売れなかったらどうしよう・・・と心配していたのですが、おかげさまをもちまして5日間で完売することが出来ました!!

 本当にありがとうございました。

今後も、会員様ご優待企画は(不定期で申し訳ないのですが)続けて参りますので、
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by iseudonyasan | 2005-07-04 16:25