人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お伊勢さんと伊勢うどん屋さん
iseudon.exblog.jp

伊勢うどん屋さんと伊勢にまつわるあれこれ・・・

by iseudonyasan
ご神木祭
 NHKの「ひるどき日本」でも放送されましたので、ご存知の方も多いと思うのですが、本日長野の上松町での御杣始祭(みそまはじめさい)がとり行われました。

 この祭事で切り出された御神木がおよそ1週間の時間をかけて伊勢に運ばれ、「御樋代木(みひしろぎ)」として伊勢の神宮に祭られるわけです。

 この「御樋代木(みひしろぎ)」というカナが打ってないと読み方さえわからないものが、いったいなにかと申しますと、ご神体を納める器のことなのですね。
遷宮の時、ご神体が移るときも、ご正殿に祭られているときも、ご神体がお入りになっている器がそれです。
そして、6月10日御樋代木奉曳は、木曽の山より届きましたご神木を、川から上げ、神宮までご神木祭_d0062221_12384278.jpg運ぶ行事です。

 1300年の永きにわたり、(途中イクサや戦争などで、中断されたこともありますが)行われて参りました神事にあやかり、御杣始祭(みそまはじめさい)がとり行われる長野県上松町では商工会青年部の皆様が、木曽と伊勢のなが~いおつきあいを記念して、信州のそば・伊勢うどん・木曽檜の箸をセットにした「ながーいおつきあい」セットを販売されました!!

 そのセットに使われましたのが、うっとこの伊勢うどんでしたので、ここに神事と共にご紹介させていただきます。

また、「ながーいおつきあい」セットの他にも、Tシャツ・記念切手・記念絵馬等の御杣始祭記念グッズもあるそうですので、詳しくは

上松町商工会青年部
ホームページ:http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/agematu-sho/seinenbu/
e-mail:ma_tel@msn.com
TEL:0264-52-2157

     まで・・・
by iseudonyasan | 2005-06-03 22:24