人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お伊勢さんと伊勢うどん屋さん
iseudon.exblog.jp

伊勢うどん屋さんと伊勢にまつわるあれこれ・・・

by iseudonyasan
第52回伊勢神宮奉納全国花火大会
 今年もまた、宮川河川敷での大花火開会(正式には伊勢神宮奉納全国花火大会)が、明日7月16日午後7時30分 より開催されます。

 この伊勢神宮奉納全国花火大会は、昭和28年に斎行されました第59回神宮式年遷宮を記念して始められ、今年で第53回を迎える格調と歴史ある花火大会です。

 全国の花火大会に先駆けて開催されるこの花火大会は、全国から選抜された花火師たちが神宮に奉納し、今年の花火の安全を祈願するとともに、花火師としての腕を競い合う大花火競技大会で、この大会に選ばれるだけでも花火師としては大変な名誉なのだそうです。

 もちろん伊勢っ子にとっても年間の一大イベントの一つで、女の子にしてみれば浴衣の着初めの日でもあり、毎年楽しみにしております。
  
 僕も、また今年もチビ達を連れて見に行こうと思ってます。

 次の日も仕事で朝は早いんですが、止められなんですよね♪

 
 
by iseudonyasan | 2005-07-15 12:33